日記

もう忘れた

音灯 vol.4

3/18 @岩手 住田町 音蔵

「音灯 vol.4」

ありがとうございました!

 

 

f:id:ponderingyarou:20170322005554j:image

 

 

岩手県の住田町という

超絶田舎町の中にある「音蔵」

 

 

本当に田舎でした。

びっくりするほどの山。

殺風景。

積雪。

雨。

からの雪。

 

 

田舎暮らしの私からみても

本当に田舎でした。

 

 

 

 

-セトリ-

しあわせについて

現実的主義

もっと大人になります

情緒不安定のうた

あのね

悪酔い

あったかいものはさめる

 

-アンコール-

☆☆☆

 

 

 

 

このイベントに呼んでもらったのは

今回で2回目。

 

 

 

「音灯」というイベントは
自分たちの音を灯そう(みたいな感じ)
というコンセプトで、
地元を盛り上げよう、
若い子たちに地元にずっといてほしい、
といういろんな熱い気持ちのつまったイベントです。(ちょっと違かったらすみません)

 

 

今回、朝9時に家を出て
ゆっくり岩手に向かうつもりが
起きたら11時で、大変な寝坊をしました。
起きた時は本当に絶望でした。

 

 

 

前回の音灯では

大船渡フリークスと陸前高田にあるコミセンでライブをさせていただきました。

 

 

f:id:ponderingyarou:20170322010224j:image

 フリークス編

 

 

f:id:ponderingyarou:20170322010325j:image

コミセン編

 

 

 

 

なつかしい

なんか、本当になつかしいです。

 

 

 

 

前回岩手に行った時は
正直お客さんはほとんどいなくて
スタッフだけで見守られるようにライブをしました。

のですが、
今回は本当にたくさんの方が見に来てくださり、イベントの成長が目に見えて分かりました。




写真、楽しくて全然とってませんでした。

 

 

 

「蔵」でのライブだし、

前回のお客さんの来てないイメージもあり

正直なめてたのですが、

現地に着いて会場をみたときに

こんなにかっこいとこでライブできるのか!!

と思いました

 

 

f:id:ponderingyarou:20170322012523j:image

 

 

会場、お客さん、

会場の音蔵スタッフのみなさん

あの空間の全てが本当に最高でした!。

 

 

トッパーの ふっとさん(音灯企画者)が

ドラムを叩き叫び歌い出した瞬間に

(超あったけーーー!!!)

って心の底からじわじわと

なんとも言えない安堵感というか

安心感というか、が湧いてきました。

 

 

例えるなら、文化祭みたいでした。

 

 

ギチギチしてなくて、心の底から楽しい

みたいな

表現できないけれど

スタートした瞬間からこの日は本当にあったかかったです

 

 

 

 

 

 

前回のフリークス編で

大船渡のバンド

ZALUSOVAとなかよくなりました。

少し思い出を振り返ると

 

 

 

f:id:ponderingyarou:20170322011828j:image

 

 

もともと福島の大学に進学して福島アウトラインでバイトをしてたシンタローくんとは面識があって、
大船渡で「ざる蕎麦」っていうバンドをしてるんだけど」という話も聞いてまいした。

 

そして、前回の音灯で
大船渡で「ZALUSOVA」と初対バンしたのが始まり。

 

それがフリークス編で、
そのときに初めてシンタローくんの相棒
よしきくんに会いました。


そのときは初対面だったのに
ZALUSOVAは初岩手の私を
大船渡の聖地、碁石海岸に連れてってくれました。

 

 

f:id:ponderingyarou:20170322012054j:image

地サイダー

マスカットサイダー(超おいしい)

 

f:id:ponderingyarou:20170322012140j:image

 

f:id:ponderingyarou:20170322015139j:image

 

 

なつかしい

 

 

 

 

この時の共演がきっかけで

ZALUSOVAとなかよくなれたのです。

 

 

同い年で

私にとっては

なんとなく幼なじみみたいな存在です。

(幼なじみじゃないけど) 

 

 

そんなZALUSOVAとまた一緒のイベントに出れたことも、超うれしかったです。

 

去年、石巻ブルレジでも対バンしたけど

岩手でまた再会できたのはなんか勝手に感動しました。

 

 

  f:id:ponderingyarou:20170322015601j:image

 

ホモ感強め2人ですが

キャラがよくて、キャラが濃くて

みんなから愛されるのも超わかります。

 

こんど一緒にお酒のみたいです。

 

 

 

そしてそのZALUSOVAの後輩の

「かっこかり」と共演できたのも

うれしかったです。

かっこかりの子たちが前回の音灯を見に来てたのを覚えてます。

その子たちがライブをするようになってて

企画者のふっとさんうれしいだろうな〜、、

と、しみじみしてました。

 

 

 

前から音灯のスタッフをしていたみなさんともまた会うことができたし

岩手にくればこの人たちに会えるんだな

と思った日でした。

 

うれしいです。

 

 

 

 

何から何まで

本当にたのしい一日でした。

もったいなくて、おわってほしくなかったです。

 

 

こんなにあったかい手作りのイベントにさそってくださったこと、本当に感謝しています。

 

 

関わってくださったみなさん

仲良くしてくださったみなさん

 本当に素敵な一日をありがとうございました!

 

 

 

 

 このブログあいてる時間で

4日間くらいかけて書いてたけど

やっぱり文字じゃつたえきれぬ

 

 

もっと感謝してることがたくさんあるのですが

書き出したらきりがなくなってしまうので

 

 

 

夜行バスもそろそろ消灯してしまうし

(今東京に向かってるところ)

 

 

 

「音蔵」

また絶対いきたいです。

 

 

 

誘ってくださったふっとさん

自分たちも演者なのに受付とかしてくださっていた音灯のスタッフのみなさん

会場の音蔵のスタッフのみなさん

打ち上げの手作り料理

 

岩手はさいこうです。

 

 

 

 

そして、うれしいことに来月も

岩手の奥州市水沢にいきます

 

f:id:ponderingyarou:20170326005459j:image

 

 

またあいましょう!