日記

もう疲れた

「あったかいものはさめる」

4.7 @米沢LIVE ARB

「あったかいものはさめる」

レコ発、初ワンマン

来てくれたみなさん

ありがとうございました!

 

f:id:ponderingyarou:20170415033149j:image

 

-セトリ-

戦争

現実的主義

もっと大人になります

あのね

悪酔い

あったかいものはさめる

 

 

その他何曲か

 

 

何をやったか忘れましたし

ほとんどMCだった気がします。

本当にワンマンに向いていませんでした。

それでも最後まで見てくれたみなさん

心より感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

今回CDを作るきっかけをくれたのは

福島のアウトラインの阿部さんでした。

「もーたろちゃん、レコーディングしよう」

と福島でのライブ後に作戦をねりはじめました。(確かあの日はエバヤンとインフォグと対バンしたときだった)

 

 

私はレコーディングのきっちりしていて緊張感のある雰囲気が非常に苦手なので

阿部さんが言ってくれなかったらもう永遠にCD作ってなかったと思います。

 

 

本当は音録りとミックス全ておねがいする予定でしたが

あまりにもミックス料金が高かったので

やっぱりレコーディングだけお願いしました。

本当に失礼だったと思います、、

 

 

そしてミックスマスタリングを

秋田のK-stadioさんにお願いしました。

nextのひじきさんに紹介していただきました!

はじめて、初対面のエンジニアさんに協力していただきました。

Kさんがすごくいい人でよかった。

メールでしかやりとりをしなかったので、いつか直接お礼を言いに秋田に行きたいです。

 

 

そして、ジャケット。

憧れの紙ジャケ ✨資源最高✨

私はアナログな女なのでデータの入稿などのアレコレが全くわからず

誰かの手を借りよう、、と流石に思ったので

紙ジャケのCDをリリースしていた

あべあいこさんに相談しました。

あいこさんに紹介していただいたデザイナーさんにメールを送り

「私は写真家だからイラストは違う人に頼んだ方がいいよ〜、知り合いのデザイナーさんを紹介するね」と、

またしても初対面のデザイナーさんに入稿のアレコレを相談、直接会って作戦会議。

これからラボで働くことになる、デザイナーのれいこさんにアートワークをしていただきまひた。

太陽族が大好きだということで運命を感じました。

 

 

最初のカフェでの作戦会議は

ゆったり甘いチョコラテを飲みながら。

はじめまして〜、よろしくお願いします〜、

という感じだったのですが

 

「4/1の飯坂温泉おと酔いウォークまでに発売したいです」と伝えたところ

そうなるとあと10日間ほどでイラストを入稿しなければいけない、、、

 

 

時間がない

 

 

 

 

 

ハードスケジュールの中、急ピッチで

お互いに寝る間を惜しんで、鬱になりながら

逃げ出したくなりながらも、お互いがお互いを尊重し

(大変だったことを伝えたいがために文章がしつこい)

ジャケットの締め切りにギリギリで間に合いました。

 

 

本当に感謝しています。

ひとりでは何もできないな

と思い知った期間でした。

 

 

 

CD届いたとき本当に嬉しかったです。

 

f:id:ponderingyarou:20170416121937j:image

 

 

 

 

本当にたくさんの人にお世話になって出来上がったCDです。

 

 

直接的に関わってくれた方はもちろん、

お願いする繋がりを作ってくれた人も 、

special thanksとかの文章の相談に乗ってくれた人も、

根本からいうと、

曲ができるきっかけになってくれた様々な人たちに

感謝したいとおもいます。

 

 

 

 

 f:id:ponderingyarou:20170416122546j:image

 

本当にありがとうございました!

 

 

 

それを全部ひっくるめた裏ジャケの

 

- thank you -

あなた

 

です。

 

誰か特定の人へのメッセージでは無い

CDを手にしてくれた人に、ひとりひとりに

手書きでメッセージを残したかったです。

すこしでもつたわりますように

 

 

 

 

 

 

 

もう真面目な話はしたくねぇ!!!

 

 

 

 

ワンマンご来場者特典

 

f:id:ponderingyarou:20170416123003j:image

 

 

f:id:ponderingyarou:20170416123047j:image

 

 

f:id:ponderingyarou:20170416123218j:image

 

 

f:id:ponderingyarou:20170416123251j:image

 

 

f:id:ponderingyarou:20170416123417j:image

 

 

もらってくれたみなさん

ありがとうございました💫

 

 

 

 

ワンマンでは

しゃべりたいことたくさん喋れて

本当にただのストレス発散でした。

ご褒美でしたね。

 

 

応援してくださるみなさんのためにも

もっとちゃんとして

がんばりたいっておもいました。

 

 

 

でも、

すごくたのしかったです。

 

 

f:id:ponderingyarou:20170416123730j:image

 

2017.04.07

@米沢ARB

 

 

ARB店長のゴロウさんも

いろいろと

本当にありがとうございました!

 

 

 

スタッフで手伝ってくれた

もえちゃんと、その友達のもえみちゃんも

本当に本当にありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

f:id:ponderingyarou:20170416124419j:image

 

愛のつまった差し入れも

ありがとうございました!

大切に食べましたし

メッセージもすごくうれしかったです。

 

 

 

人生につかれたら

見ようとおもいます。

 

 

 

 

もっとちゃんと生きます。

 

 

 

 

 

f:id:ponderingyarou:20170416130303j:image 

 

さめてもおいしかった!